農業をする

ブロッコリーの苗を植える麗月氏

 いわおです。朝から学生課の農業体験プログラムに同行しました。学生6人に職員が3人と私が同行する豪華ツアー。GreenTeaからは麗月氏が参加しました。槙尾山の方に向かう道をくねくねとよくわからない方に上がっていくと、ずいぶん高いところに最近開かれた農地が出現。ここでイチゴ栽培などを中心に活動されている農家の方々の指導を受けて、和泉市が募集した他の参加者といっしょに、ブロッコリーの苗の定植、大根・カブラ等の種まきをしました。よく晴れて、種まきはともかくあとの水やりが重労働でした(私は見ていただけ)。
 作業の後、農家の方たちが栽培している黒豆の枝豆を収穫して購入(1本50円)したり、あまりうまくできなかったトウモロコシをタダでいただいたり。こういうのがあるから農作業は楽しいな。ただし、トウモロコシ畑や大豆畑がアライグマに食われて一晩でだめになった現場なども拝見し、現実に農業を仕事としてすることの難しさも実感しました。
 いただいた枝豆とトウモロコシは、帰ってからさっそくゆでていただきました。トウモロコシはちょっともう堅くなっていたけれど、枝豆は美味でした。10月の収穫の時には、もっといろいろいただけることでしょう。楽しみ!