収穫☆

収穫場所

麗月ですo(*'▽'*)/
今日は8月25日に植え付けを行った学生課の農業体験プログラムから2ヶ月ちょっと経って、とうとう収穫の時期がやってまいりました! 今回はお祐部長も参加してくださいました。ありがとうございますm(__)m
朝の9時ごろその畑に到着。それから職員さんの説明を受けて、ダイコン、ブロッコリーラディッシュ、さや付きの黒豆、コスモスとせこせこと引っこ抜いていきました。何も自分でメンテナンスをしてないのでその収穫までの苦労話や感動はないのですが、やはり出来上がったものを自分で採る作業は非常に楽しいものです♪ ただ殆ど農薬を散布していなかったということで、ブロッコリーに青虫が付いていたのにはビビりました・・・。 何せ虫とはあまり縁のない所に住んでるので、虫にはどうしても馴れることができません(=´;ω;`=)
まだ食してはいないのですが、自分で収穫したものだから大そう美味しく感じるんだろうなと思いながら楽しみにとっておいております。