里 山 散 策

里山



麗月です。


本日は人と自然の博物館http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/)が主催する『バスでめぐるひょうごの里山』に
参加してきました(^0^)
里山管理方法を講義式で学んだり、実際現地に行って見学をする、
まぁセミナーですね。


里山って聞いただけでは何のことか分かりづらいと思いますが、定義として
薪炭の生産を目的として定期的に伐採・利用される二次林」だそうです。


里山林は昔には燃料などが作られていた貴重な存在でありましたが、1960年以降に石油や化学肥料と置き換わっていったので、不必要となってしまった里山林は放置状態になり無残な形になってしまっているのですo(;△;)o 
それだと植物の数が減ってしまうし、生態系に狂いが生じてしまうのです!


そういった貴重なお話を聞きながら私の地元の兵庫県北摂地域)で
見学できたので感慨深い体験ができました。しかも日本一と誇れる所で♪


では実際その保護活動をやってみようかと思うと・・・
ごめん、辛いわ( ̄_ ̄|||) 力作業以外にして(笑)