黒石クリーンアップ

3月2日(日)9:00から、去年もやった黒石地区のクリーンアップがあります。ボランティアを募ります。以下は、去年送ったメールの文面です。

黒石町は、和泉市南部にある古くからの集落で、大池、中野池、戸立池、山の谷池などいくつものため池が残り、周囲には里山とミカン山があります。ため池のそばには、昔使われていた水道トンネルや水神様も残っています。古くからの風景を残している場所ですが、周囲の開発が進むにつれ不法投棄が目立つようになりました。この場所を地域の財産として守り残すため、地域の人々が保全協議会を設立し、和泉市の協力のもと地域再生に向けて活動しています。
 環境問題にもいろいろありますが、こうした地域の「財産」を協力して残していくことが、様々な問題を解決する糸口になると私は信じています。大学の中では得られない新しい出会いもあると思います。よかったら参加してください。

ま、去年は結局作業量はごくわずかで、他の人たちとのふれあいの場もほとんどなかったのですけどね。