★市民まつり ゴミ分別大作戦★

エコあまステーション



麗月です。


個人的に7月以降環境問題の取り組みは
ご無沙汰でしたが、今日は久し振りのエコクリーン(ゴミ分別誘導、作業)活動を
してきました。勿論ボランティアです。
地元の市民まつりですが、写真を見てもらう、若しくは
以前私の書き込みを見てもらえればどこかすぐ分かることでしょう(^_^;)


会場に10箇所「エコあまステーション」という施設があるのですが、
内容は「アルミ缶」「スチール缶」「ペットボトル」「ペットボトルのキャップ」
「燃やすごみ」(他市では燃えるゴミに相当)「割り箸」等と区別したゴミ捨て場です。


そこで私は主にゴミ分別に励んでいました。
ビニール手袋を持ってなかったので少し大変だったのは・・・


  ・割り箸はきれいなものと汚れているものを分ける(きれいなものは
   紙として再利用するため)


  ・袋の中に色々詰めていたさらなるゴミの分別


  ・ペットボトルのキャップやラベルを取り除く、そしてその中に異物が
   入っているのを取り除く作業


割り箸がソース系のもので汚れているものや綿あめで使用していたのを
素手で分けてたので手がべちゃべちゃ・・・。


袋の中のゴミ分別はほぼ生ゴミ素手で分けてるのと変わらない(;д;)


ペットボトルの中にティッシュや残飯やら詰め込まないでください(>_<)


これらをやっていて、主に子ども時代にする泥んこ遊びを
久々にしていたような新鮮(?)な感じでした。


そういえばわが大学生協は割り箸をリサイクルしてましたっけ?
多分しているとは思いますが、していなければ紙やティッシュペーパーに変化する
割り箸リサイクル活動を赤字にならなければしてもいいのではないかと思います。