黒石地区クリーンアップ作戦

明るい農村学生

いわおです。過去にさかのぼって書き込みます。
この日、和泉市黒石町で、クリーンアップ作戦があり、5人のメンバーが参加しました。ここには、たくさんのため池を中心とした保全地区があります。里山、ミカン山、竹林などのほか、池の水を流す隧道などがあり、かなり古くから地域の人々に利用されてきた地域なのですが、周辺が開発されるにつれ不法投棄が目立つようになってしまい、数年前から地域の人々と和泉市が協力してゴミを取り除いて保全しようと努力している場所です。
この日は、紅葉の植樹のお手伝いと、隧道近くの草刈りをしました。2時間もしないうちに終わってしまいちょっと物足りなかったけど、Green Teaと地域の初コラボ(というか単に押しかけただけだけど)活動なのでした。みんないい顔してます。