環境フェスタ2008

Green_Tea2008-06-07



麗月です。


6月は環境月間(5日は環境の日)ということで
東京など全国各地で環境イベントを開催しているみたいです。
その中で私は兵庫県尼崎市が主催の「環境フェスタ」に行ってきました。


ピオトープ推進、ソーラーシステム紹介などのブースがありましたが、
私は食用廃油から石鹸作りに興味があったので早速そのブースへ・・・
しかしお昼に行って遅かったために牛乳パックがなくなり
既に終了してしまったとのこと。


何のために行ったのやら。。。


資料だけいただいてきましたが、やはり石鹸を作るのに必須な
苛性ソーダ水酸化ナトリウム)は非常に危険そう。
合成洗剤(合成界面活性剤)における経皮毒、そして環境汚染を防げるといっても
さすがに自分で作るのには躊躇してしまいますね。


石鹸作りは危険を伴いますので、個人で行うのは
止めておくのが無難かもしれません。