不都合な真実?

お祐です。
自転車で外出中あともう少しで自宅に到着する時に警察官(?)に自転車を止められました。
相手が言うには、すれ違うときに振り向いたからだそうです。
お祐「警察の方ですか」「警察手帳を見せてください」
相手「みせたるがな!!!!」
相手「・・・・・・」
相手「……今ない…置いてきた・・・」
相手「わたし、黒○警察のヤ○キいいます。」
相手「振り向いたから(不審に思って)止まってもらいました。」
お祐「ここは黒○警察の管轄ではなく富○林警察の管轄ではないのでしょうか」
相手「ちょうどここは黒○警察と富○林警察の境界に位置するので職務上の問題はありません。」
お祐「警察手帳を持っていないのであれば、これで失礼します。」
相手「(しぶしぶ)わかりました」
一番不振なのは相手です。
警察手帳を持っていないということは偽警察官だったのでしょうか。
コスプレにしては本格派でした。
そのとき携帯電話をもっていたので110番に電話をして本人確認をすれば良かったのかもしれません。
早めに署に帰って頑張って手帳を探してください。
間違っても明日のニュースで「警察官が警察手帳を紛失」と騒がれないようにお祈りしております。